FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校ならビタミンママ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜・川崎の「暮らし」情報もビタミンママ!
スポンサー広告
横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校ならビタミンママ!
いよいよ春本番
ガーデニングの季節の到来です


そこで横浜・川崎を中心に、年間1000件以上の個人邸のエクステリアや
商業施設のガーデニングなどを手掛けている「風知蒼(ふうちそう)」
デザイナーの江本さんにガーデニングをはじめるポイントについて
お話しを伺いました。


Q1 マンションのベランダでガーデニングをはじめたいのですが
  コツや注意点、おすすめの植物はありますか?


  mansion.jpg

  家事動線を図面にしてみましょう 

  植物は予想以上に成長するものです。
  日々の管理が負担にならないよう、
  家事動線との兼ね合いを図面にしながら、
  植栽スペースを決めましょう。
  
  ベランダに水道がない場合は、
  たくさんの水を必要とする葉もの野菜や、
  葉面積の広い植物は避けた方が良いですね。

  おすすめの植物としては、
  成長が比較的遅く、乾燥に強いオリーブなどが挙げられます。

  5階以上の高層階は風当りが強い可能性もあるので、
  背の低い植物を選ぶことをおすすめします。



Q2 家を新築することになり、同時にお庭を考えています。
  あまり予算もなく、共稼ぎのため手入れの時間もありません。
  どのようなことに注意してオーダーしたらよいでしょうか?


  kodate.jpg


  まずは利用シーンを描くことが大切です

  庭づくりは機能美だけでなく、
  例えば「帰りが遅い夫のために夜も楽しめるお庭にしたい」など
  ライフスタイルを反映させることが大切です。

  具体的なイメージがない場合は、
  プランターや鉢台などを利用しながら変化を楽しみ、
  生活動線が確立してからシンボルツリーやウッドデッキといった
  お庭の印象を左右するものを入れても遅くありません。

  植栽する場合、サクラやツバキは虫に弱く、管理が必要なので
  あまりおすすめできません。  



「これからガーデニングをはじめたい」と考えている読者に
メッセージをお願いします


  無題


  庭は少しのアイデアとアドバイスで
  ぐっと手入れのしやすい素敵なお庭に変わります。

  春はお庭のリフォームに最適な季節です。  

  冬枯れしていた草木がいっせいに芽吹き
  今まで気づかなかった問題点や不便さが良く分かります。

  このチャンスを逃さず理想の庭造りを楽しんでみましょう!


様々なニーズに応じて、自由度の高い洗練されたデザインを
低価格で提案してくれると評判の「風知蒼」さん。

ライフスタイルの変化を見据えた維持管理のしやすいデザイン、
そしてお客様との会話を大切にしながら
住む人の五感に働きかけるオンリーワンの空間を提供してくれます。

造園だけでなく、観葉植物のコーディネートなども相談可能とのこと。
ぜひこの機会に相談してみては?



お問い合わせは
ガーデニング・エクステリア 風知蒼(ふうちそう)
http://www.fuchiso.com/ 
045-712-9606


取材協力:ガーデニング・エクステリア 風知蒼
横浜・川崎の「暮らし」情報もビタミンママ!
ショップ訪問 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。