FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校ならビタミンママ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜・川崎の「暮らし」情報もビタミンママ!
スポンサー広告
横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校ならビタミンママ!
ビタ住ま隊のりりこです

ハロウィーンが終わった途端、
街中はクリスマスムードに…。

ショップではクリスマスソングが流れ、
テレビでは「東京スカイツリー、早くもクリスマスカラーに大変身」とか
特集が組まれていたり…。

ビタママエリアにも
少しずつクリスマスのイルミネーションが増えてきましたよね…
我が家もそろそろ準備しようかな~

12月って、楽しく華やかなイベントがある一方、
主婦にはハードワークの「大掃除」もあるんですよね

本格的な寒さが訪れる前に、
りりこは大掃除第1段として
昨日から少しずつ「窓拭き」に取り組み始めています。

「窓拭き」といえば、皆さん知ってましたか?
お掃除大好き友人(?)から聞いたのですが、
「窓のお掃除」には適した日があって、それは雨や曇りの日、そして雨上がりなんだそう。
湿度がある方が、汚れがうき易く、とれやすいからなんですって

な・る・ほ・ど…
勉強になります…と思う反面、
そんなに違うのかしら?と
素直に共感できないりりこでもありました。

「窓の汚れ」と一言でいっても、
外側と内側では付着する汚れの種類は違うもの!

外側は、泥や砂、花粉や車の排気ガスなどいわゆる
拭くと布が黒くなっちゃう汚れが多いですよね。

我が家では、窓用クリーナーは使わず、
水とスクイージー(T字型水切り)を使って
パパッときれいにしちゃっています

11vitasuma

もちろん、サッシの溝も忘れずにね!!


内側(室内側)には、
パソコンのディスプレイやメガネ拭き用のクロスを使っています。
拭いた跡が全く残らず、面白い程きれいに仕上がるので、おすすめです

水やクリーナー、ぬらした布を使い、乾いた布で仕上げると、
どうしても拭き跡が残り、残念な気持ちになることってありませんか?
でも、このクロスならそんな心配は無用です

ちなみに、
洗面所や玄関の鏡もさっと拭くだけで、
ピッカピカになりますよ~


掃除の後にはもちろん、、
「自分へのちょっとしたご褒美」も忘れずに…

さあ、窓拭きが終わったら
次はどこを掃除しようかな~

スポンサーサイト
横浜・川崎の「暮らし」情報もビタミンママ!
等身大の暮らしの工夫 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。